悪玉伝 第3回

KADOKAWA 野生時代 「悪玉伝」の第三話です。

兄の急死に端を発した大阪の大店辰巳屋の御家騒動。
実家をまとめようとする弟・木津屋吉兵衛と、兄の養子を操り店をほしいままにしようとする辰巳屋大番頭・与兵衛の戦いです。

イラストは眉間黒子の大番頭・与兵衛と、瓜実顔の養子・乙之助。
主人公に対する「剃刀頭」のあだ名を持つ大番頭の悪党面と、それに対比するように頼りのない顔の若旦那の顔を意識して描きました。

宜しければ読んでみてくださいませ
b0188499_10545822.jpg

[PR]
# by carl-louis | 2016-09-15 10:58 | おしごと | Comments(0)

ねぶた

世田谷・桜新町のねぶた祭り。

近くに住んでたにもかかわらず初参加。
b0188499_11314678.jpg
b0188499_113225.jpg
b0188499_11321448.jpg

サイズは小さめだけど、初めて見るねぶたはそれだけでテンションが上がります。

13回目の割には近隣にもまだ知られていないらしく、人も多すぎず少なすぎず。
ただねぶたとそれに率いられる踊り手さんたちの活気はなかなかのものでした。

いつかは本場のねぶたも見に行きたいなあ。
[PR]
# by carl-louis | 2016-09-13 11:40 | よしなしごと | Comments(0)

「ソング オブ ザ シー」

世の中が「シン・ゴジラ」だ、「君の名は」だという中、
『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』観てきました。

アイルランドに伝わる妖精・セルキーと人間の間に生まれた真人間のお兄ちゃんと妖精のハーフの妹のお話。

自分的には全体のキャラクターやデフォルメの仕方、
木や水の表現などなどの意匠がツボでした。
ただ日本語訳版はやはりちょっとなんか微妙。見るなら字幕版をお勧めします。

アートブック欲しいなあって思ったけど売ってなかったんで調べたら8000円て高くね⁉︎
買うけどね!
b0188499_22181665.jpg

[PR]
# by carl-louis | 2016-09-05 22:25 | よしなしごと | Comments(0)

夏休み

すっかりほったらかしにしてるブログでスイマセン。


夏の盛りに毎年恒例の長野県上田でBBQに行ってきました。

今年は黒部ダムから湯の丸高原、花火大会そしてBBQと盛りだくさん。

黒部ダム待ちで行列、ダムの階段上り下り、
高原で友人の2人の子供達に追いかけ回され、BBQの河原を川上りと、
寄る年波には勝てない何かを感じたり感じなかったり。

b0188499_23203710.jpg

b0188499_23204546.jpg
b0188499_2321725.jpg


長野の日差しは焼かれるようでしたが、空気はサラッとしていて
日影に入れば心地よくお酒の美味しいコトこの上なく。

ここ最近は数組のご家族の中に独身者独りと若干お邪魔している感
半端ないので、来年こそは誰か一緒に連れていけたらと思っていますよ。
[PR]
# by carl-louis | 2016-08-24 23:23 | よしなしごと | Comments(0)

文芸誌デビュー

角川書店「野生時代」Vol.151
『悪玉伝』 (朝井 まかて 著)の扉絵を描きました。

自分的には念願の文芸誌デビュー作です。

大阪の豪商・辰巳屋の跡目争いに端を発し、江戸の大岡越前から幕府をも巻き込む一大贈収賄事件なった、江戸時代に実際にあった事件が題材のお話です。

イラストはその騒動の主人公・木津屋吉兵衛。
亡くなった辰巳屋主人の弟で、店の身代を傾けるほどの放蕩者。
鼻が高くイケメン風、遊び好きで気障(きざ)で悪だくみしそうな顔に描きました。

隔月10回連載となりますので良かったら見てやってくださいまし。
b0188499_254626.jpg

[PR]
# by carl-louis | 2016-05-15 02:05 | イラストごと | Comments(0)

ステンシル

ゴールデンウィーク進行とやらで締め切りに追い立てられる日々、
お客さんも急いでるのか、どこもかしこもバタバタとせわしなく
あっちへこっちへと振り回されてすっかりストレスフルです。

そんな中にも楽しみをとこんなものを買ってみました。
b0188499_23394022.jpg

ステンシルキット!

昔から大好きなデザイナーさんが自分の服にステンシルペイントを施してカスタマイズしていたのを見て、自分もやってみたくなりました~。

とりあえずは自作でTシャツを作れるくらいにはなりたいなあ。
[PR]
# by carl-louis | 2016-04-21 23:40 | よしなしごと | Comments(0)

Southwest: The Magazine 2016 March

アメリカのSouthwest Airline発行の「Southwest The Magazine」で
ボルチモアの”Light City”という街を上げたイベントのイラストをマップで描きました。

飛行機でサウスウェスト航空使う方は、どこで見られるのか知りませんが良かったら見てやってください。

http://issuu.com/southwestmag/docs/14_march_/75


b0188499_12245220.png
b0188499_1225364.png

[PR]
# by carl-louis | 2016-03-04 12:26 | おしごと | Comments(0)

「久能山血煙り旅」

今年一発目のお仕事。

これまで二作描かせていただいた「大江戸無双七人衆」シリーズの3作目です。
多分コレで完結です。

深い事を考えずにテンポよく読める痛快時代劇です。

他の作品も併せてよろしくお願いします!

「大江戸無双七人衆」シリーズ
b0188499_2153344.png

[PR]
# by carl-louis | 2016-02-05 21:03 | おしごと | Comments(0)

2016

b0188499_1291175.png
あけましておめでとうございます。
[PR]
# by carl-louis | 2016-01-10 12:09 | よしなしごと | Comments(0)

ねんまつ

今年もあと少し。

来年に向けて種を撒くのです。
b0188499_14165131.jpg

[PR]
# by carl-louis | 2015-12-27 14:18 | よしなしごと | Comments(0)