カテゴリ:食事ごと( 26 )

中野・ビストロ&ワイン酒


で、中学校の同級生たちと熟成肉まつり。

懐かしい仲間たちとうまい肉とうまい酒。

中学校を卒業して4半世紀、それぞれ進んだ道は全く違うけれど、
こうやって酒が酌み交わす日が来るとは思いもよらず、
楽しい夜となりました。

b0188499_14581285.jpg
b0188499_14582527.jpg
b0188499_14583379.jpg


[PR]
by carl-louis | 2017-03-30 15:05 | 食事ごと

秋。
煮物が食べたくなる季節です。

おおさわ家では「炒り鶏」と呼ばれてますが、一般的には「筑前煮」。
あまり大量にならないようにと少な目に買っても、やはり大き目の鍋一杯くらいにはなっちゃいます。

ご飯のおかずにヨシ、お酒のお供にヨシ。
栄養もたっぷり。
しかも簡単♪

しばらくはコレで過ごします(笑)
b0188499_23244640.jpg

[PR]
by carl-louis | 2015-10-19 23:24 | 食事ごと

あおい…

b0188499_21514298.jpg

友人がくれた北海道土産のカレー…
味はカレーのにおいのついたホワイトソースといった感じで、不味くはないけど、何せ見た目が…


「料理は目で食べる」


ということばが身に染みた一品でございました。
[PR]
by carl-louis | 2014-06-26 21:54 | 食事ごと

パッタイ

b0188499_15104027.jpg
タイの焼きビーフン“パッタイ”作りました。

より本場に近いものを求めて、タマリンドペーストなるものを入手してトライ!
このタマリンドなるもの、パッタイソースには必要不可欠(らしい)、お味は梅とプルーンを合わせたような感じ。

これに干しエビとニラ・もやし、厚揚げとたくあん(!)を入れて炒める!!

見た目は本物っぽい感じになった。
お味は・・・まずくは無いけど、久しくパッタイ食べてないからこれでイイのか解らない(笑)

近いうちに食べに行こうっと。
[PR]
by carl-louis | 2013-06-27 15:15 | 食事ごと

カレーの日

b0188499_16113243.jpg今日1/22は
「カレーの日」
なんだそうです。

なのでカレー作りました。

・・・て訳じゃないんですが、
何の偶然か昨日作ったら今日ラジオでそう言ってました。

独り暮らしして初めてカレー作った。
しかもカレー粉から。


男の料理のカレーはなんか当たり前な感じがして、むしろ筑前煮とか麻婆豆腐とかミートソースとかの方がフツーだけどあんまり男で作ることないから面白いかな~、という理由で作ってこなかったような気がします。





鶏肉と野菜をニンニク&しょうが&カレー粉で炒めてココナッツミルクとトマト缶で煮て塩コショウとナンプラーで味付けして完成。

案外簡単。


初めての割には良く出来ました
[PR]
by carl-louis | 2013-01-22 16:23 | 食事ごと

バジル始めました

b0188499_1973433.jpg
バジル育ててるとかおしゃれっぽくね?

とか思って育ててます。
特に料理でバジルをよく使うとかいう訳ではないんです。

外で育てると風雨に耐えようとして葉が硬くなるそうなので、家の中で育ててみます。
[PR]
by carl-louis | 2012-07-27 19:09 | 食事ごと

マヨネーズ

b0188499_14505521.jpg

マヨネーズ親子の記念撮影

おおさわさんちはこのマヨネーズを使ってます。
普通のマヨネーズより塩気が少ない?ので料理によって味のアレンジがしやすく非常に使い勝手が良いのDeath。

息子はカルディ、お母さんはコストコで売ってるよ!
お父さん(コック帽&メガネ)は食べ物じゃないよ!!
[PR]
by carl-louis | 2012-03-09 14:53 | 食事ごと

今年最後の

b0188499_255222.jpgブログ。
と、世田谷での食事。

冷蔵庫カラだし、
作んのめんどかったし。



でも



ちょっと後悔。



無理してでも実家帰ればよかったー。




今年も毎日およそ20人弱の方々が見てくださっていた事に感謝します。

来年もぼつぼつとくだらない言霊をエクトプラズム的に飛ばしていきますので
お暇だったら見てやってください。

お暇じゃなくても見てくれたらもっと嬉しいです。

良いお年を!
[PR]
by carl-louis | 2010-12-31 02:14 | 食事ごと

そろそろ

寒くなってきたので
b0188499_033491.jpg

鶏大根 + α。
里芋やら油揚げやら。

あったかいわ~。
[PR]
by carl-louis | 2010-12-14 00:34 | 食事ごと

汚職ぢかい

久しぶりに我が家に友人を呼んでの吞み会。

ついにキッチンカウンターの本領発揮!
普段一人だと作らないような(というか初めて作る・・・)モノ
を作るも久々の複数人分の料理、分量が掴めずかなりの量に。

b0188499_1611585.jpg
b0188499_161210100.jpg

・バーニャカウダ&肉味噌 野菜ディップ
・生春巻き
・大根と大根の葉と油揚げのサラダ
・ポテトサラダ
・茹で塩豚 中華街ラー油のピリ辛ソース



並べてみると野菜ばかりのヘルシー料理になっちった・・・。
写真の2倍の量のストックで臨んでいざスタート!



呑んで食べて話して♪♪



思いの外、料理のお味も好評いただき
ななんと皆さん、そのほとんどを完食して帰られました!!

かなりの量のお酒が消費されたけど、
その分また普段飲まないようなお酒が補充されたな~。

コレはまた次の会に使いますか。




自分の部屋で自分の作った料理でおもてなし。

謂わば自分の店に来てくれた人たちが
その時間を楽しんでくれて、嬉しそうに帰っていく顔を見るのは
とても楽しいし嬉しい。

頻繁にやるには色々無理があるけど
たまにはこんな事をするのも良いリフレッシュになりますわ~。
[PR]
by carl-louis | 2010-11-27 16:30 | 食事ごと