カテゴリ:音楽ごと( 11 )

最近の大ヒット

FOUR GET ME A NOTS “Pike your shield”



最近すっかりハマってしまったバンド。
スピード感と音の密度、メリハリの利いたサウンドにやられました。

久々にライブなんかも行っちゃったり(with 五本木のジョン=レノン

ライブもヤバいす。

ベースの方の声イイす。半端ないす。

ドラムめちゃめちゃ早いす。半端ないす。

ギターの方、ちっちゃいす。でも暴れ方半端ないす。

立ちっぱで見てたら腰痛いす。半端ないす。




本日アルバムも出ちゃったり。

買っちゃったり。


完全にファンです。
久々に。


ファンです。

http://www.fourgetmeanots.net/
[PR]
by carl-louis | 2011-09-07 01:20 | 音楽ごと

androp 「Mirror Dance」


こちらも久々。
カッコいい音楽。

androp 「Mirror Dance」

実写とアニメーションとCGとの合成。
こーいう音のテンポに合わせてアニメーションするミュージックビデオ、弱いのね。

幾何学的かつ、スペーシー?でもロックな音。
かなりツボかも。
[PR]
by carl-louis | 2011-02-13 21:09 | 音楽ごと

HOT DOG



BAWDIES [HOT DOG]

昔のアメリカンロックをそのまま日本人が歌っているようなバンドBAWDIES。
最初聞いた時は日本人だとは思いませんでした。

このスタイルでやっていて、いつか声が潰れてしまうんではないかと心配。

タイポグラフィー(文字)で見せるカッコいいMV。
文字と実写の掛け合いと、音の勢いを殺さず、
心地よく見せる軽妙な場面転換がたまりません。

こーいうの大好物。



本当にいい曲だと感じたり、手元に置きたいと思う音楽は
レンタルや違法コピーで済ませず、制作した人たちにチャンと還元されるよう、
CDもしくはダウンロードで購入しましょう!
[PR]
by carl-louis | 2010-04-01 22:50 | 音楽ごと

白と黒

最近、近所の飲み屋のマスター(というと嫌がる)が店に音楽を掛けようと
ブックオフで仕入れたのが白と黒。

そう、浜崎あゆみ

あの白あゆ、黒あゆのアレです。
でも最初に出したやつじゃなくて二度目に出した黒と白です。

で、昔会社に勤めていた頃、テレビ関係の会社に出入りしていたときに
浜崎さんの事を皆さんが「ハマアユ」と呼んでいたことを思い出し、
したり顔でその話をしたら、おいしそうと返されましたね。

季節柄そろそろの時期だし。


歌が良いとか悪いとかは言いません。
[PR]
by carl-louis | 2010-03-15 13:53 | 音楽ごと

ビートルヅ

開いたページに30男の汚い足の裏の写真があるのもなんなので
ネットで見つけたちょっと良かった映像なんかを紹介する。



The Beatles Rock Band

という恐らく日本では未発売のゲームのオープニングアニメーションらしいのですが、
音楽の繋ぎと場面転換、そしてメリハリの効いた動きがテンポ良くて気持ちE。

ビートルズ好きにもアニメーション好きにも楽しめる映像作品じゃないかと。

そしてそのエンディング


別段ビートルズを思い入れのない自分が見ても純粋にカッコいいと思える映像と音楽。

素敵な作品を見ると自分の未熟さを感じずにはいられないなぁ。
[PR]
by carl-louis | 2010-03-02 01:04 | 音楽ごと

アルクアラウンド

グループ展の搬入完了。
ふ~、これで気持ち的には一区切り。
あとはお仕事・・・

そんな忙しない日々で最近おおさわのクリエイティブゴコロ(?)に
ビシビシ来るミュージックビデオ



サカナクション 「アルクアラウンド」

一発撮りであることもさながら、オオサワ的一番のポイントは
無造作に置かれたように見えるオブジェクトがカメラの移動する角度によって
文字に見えてくるシーン。
CG時代で見慣れたものとは一線を画す、すべてに手間暇を掛けた『アナログ』手法
だからこそ面白く見えるものづくりのお手本のようなミュージックビデオ。

何度も見ていてもこれが流れると手が止まります。

眼福眼福。
[PR]
by carl-louis | 2010-01-17 23:53 | 音楽ごと

年越し20時間

b0188499_12375380.jpg
2009年の終わる12月31日。

この日は幕張メッセで行われた音楽フェスティバル

「COUNT DOWN JAPAN 0910」

でアルバイトなんぞを知り合いの紹介でやってきました!












b0188499_1238551.jpg
お酒&ソフトドリンク&スイーツを販売する「tribal cafe」。

そこの目玉商品バナナジュースとソフトドリンクを販売するブースを担当。

大学4年間働いた居酒屋のアルバイト以来の接客業。


た~のしい!!


普段のおおさわのコトをご存知の方には想像も出来ないようなフレンドリーさ&働きっぷり!
メチャメチャ声出して、バリバリドリンクを作って、お客さまとの一瞬のやり取りを楽しみました~。


たださすがに三十路オーバー、座り作業がメインの職業の自分には
AM10:00 ~ 翌AM8:00までの20時間ほぼ立ちっ放しのお仕事は過酷でした…

終わる頃には首・肩・腰が痛すぎ。

休憩中superfly のライブを見ながらカウントダウンしましたが、あまりに痛くて
立っていることも出来ず・・・

とはいえ初フェス、久しぶりの飲食バイト。
普段とは違うアタマとカラダの使い方をして、リフレッシュできました!

新しい年!がんばりますか~。
[PR]
by carl-louis | 2010-01-04 12:42 | 音楽ごと

ギロッポンでズージャ II

b0188499_20101533.jpg
先日に続き今度は六本木のライブレストラン STB139 にて
女優・高泉敦子さんと、ミュージシャン・ROLLY(元すかんち・ローリー寺西)のJAZZライブ

『カメレオン ジャジカル ライブショー Takaizumi & ROLLY Part4』

を見てきました!

先日のオトナなズージャとは一転、軽快でエンターテイメントなとても楽しいライブ。

なんといってもお二人が入れ替わりで男装、女装関わらず様々なキャラクターで登場し、
ジャズの名曲を面白おかしい日本語詞で歌うスタイルは今までの音楽ライブとは
一味違う楽しさでした!

ROLLY が音楽的影響を一番に受けたというエノケンこと榎本健一の 『ダイナ』



こういう JAZZ の楽しみ方、最高です!
[PR]
by carl-louis | 2009-10-25 20:12 | 音楽ごと

ギロッポンでズージャ

b0188499_044338.jpg
お友達のお誘いで六本木の All Of Me Club にて

ピアノ + 四声のジャズコーラスグループ Goodies のライブを見てきました!

実はテレビなど色々な所で知らず知らずに耳にしている知る人ぞ知るグループだそうで。
身近な辺りでは「クイックルワイパー♪」のサウンドロゴなどが有名。

六本木でのお酒もさることながら、
ピアノの置いてあるレストランでジャズを愉しむ。


普段ジャズなぞ聞かない自分でもうっとりする
ハーモニーってやつですか?

オトナっすなぁ。 いやオトナっス!
[PR]
by carl-louis | 2009-10-24 00:46 | 音楽ごと

ヘビロテ



最近のお気に入り音楽

Superfly の 「Rock And Roll Hoochie Koo」

Rick Derringer の’73のアルバム 『All American Boy』 の曲だそうな。

カバー曲ながらサポートにドラム中村達也(元 Blankey Jet City )、ベース日向秀和(STRAIGHTENER) 、ギターが百々和宏(MO'SOME TONEBENDER) とベースとドラムの利いたこってりロックが好きな自分には涎が吹き出すメンバー。
原曲よりアップテンポでゴリゴリのロックなのであります。

この曲の為だけにシングル買ってしまった。

デビューしたての売れる前に何度かライブに行ったけど Superfly はライブでこそ聴くべき。
よかです。

でもセカンドアルバムは買っていない。
[PR]
by carl-louis | 2009-09-23 17:03 | 音楽ごと