<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

立て続け

b0188499_2233353.jpg

今年は訃報が特に多い

自分としては昨日の俳優・山田辰夫さん

そして今日の川村カオリさん

の訃報は結構ショック。

山田さんは訃報を聞いて名前を始めて聞いたくらいだけど
あぶない刑事での小悪党だけど人情味溢れるチンピラ役がとても印象的で好きだった。

川村さんは大学時代それまでの中性的Jポップ路線からイメチェンしてロックンロールロックンロールと言い始めていた頃でCD(写真はそのジャケット)やラジオでよく聞いていてカッコイイなぁとかカッコ悪いなぁとか思いつつ気になってちょくちょく思い出してはその動向をチェックしており

最近はがんの再発、転移で手術できずに投薬治療で戦っているという事は知っていたので
遠からずこの知らせは聞くことになるだろうと思っていた。



何にしても残念。
皆さん早すぎる死が残念でならない。
[PR]
by carl-louis | 2009-07-29 02:24 | よしなしごと | Comments(0)


b0188499_1342549.jpg


空は抜けるように青く・・・


夏といえば海



ということで海へと。



バイクでブーン。
途中二度程通り雨に降られぐっしょり。

気を取り直して


b0188499_1355751.jpg

海!
気持ちいですなぁ。


浜ではサーフブランドROXYのイベント。


b0188499_1371390.jpg

砂のアート

b0188499_1375217.jpg

ライブ!水着ファッションショー!

b0188499_14019.jpg

サーフィン!!

b0188499_1402140.jpg

準備体操!!!


盛りだくさん。
イヤー楽しい。



ほぼ何もしませんでした。
僕は。

海は足まで。
イベントにも特に参加せず。
海を眺めたり焼きそば食べたり。


お土産は

潮風でべたべたになったバイクちゃん

そして腕肩首顔の日焼け。
自分がシャア専用になれたんじゃないかと思うくらい赤く


そして痛い。

通常の1/3くらいで動きます。
[PR]
by carl-louis | 2009-07-27 01:54 | よしなしごと | Comments(0)

金田パース

アニメーターの金田伊功さんが亡くなられたそうな。

全然存じ上げなかったけど、現在のアニメーションに普通に使われている手法を
幾つも編み出した方らしい。

両手を広げガニマタ姿でジャンプするポーズ「金田ジャンプ」
逆光の時の光の輪が出来る現象を表現として使った「金田びかり」

そして極端に誇張された遠近感とポージングで迫力や動きを出す「金田パース」

奇しくも自分は好んでこの「金田パース」と呼ばれる手法を使っています。
知らなかった。こんな名前があっただなんて・・・

素晴らしい表現方法を編み出してくれて有難う御座いました。
ご冥福をお祈りします。

b0188499_17554247.jpg
廃刊で入手できないみたいだけど、
これ読んでみたいなぁ
[PR]
by carl-louis | 2009-07-23 17:56 | イラストごと

どんな文科(もんか)


b0188499_20292637.jpg『どんな文科 ~数字で見る文部科学省~』

文部科学省の取り組みを紹介しているページ。
開くとイラストが画面いっぱいに広がって見てるだけで楽しくなります。

知り合いのイラストレーター兼お寺の住職、中川学さんがイラストを描いてます。



普段見えるのは汚職やら不祥事やら辞任やらばかりで知りたいとも思わないお国の取り組みも
こんな風に見られるとちょっと見てみようかという気になります。

いい仕事なされてます。
[PR]
by carl-louis | 2009-07-15 20:31 | よしなしごと | Comments(0)

冷やし中華

b0188499_2025159.jpg

はじめました。

といいつつ梅雨前から結構な頻度で作ってたり。

焼きそばにしてもソースとかタレとかを使わないで
麺だけ買ってきて作るのがクリエイター(ウソ)。

コチュジャンと味噌をベースに醤油、ゴマ油、ねぎ、すりゴマ、酢。
砂糖少々、生姜少々、和だし少々。

乗せる具は
手作りナムル(にんじんと大根のナムル&もやしナムル)
焼き豚
トマト
わかめ
オクラ



結構なお味です。
[PR]
by carl-louis | 2009-07-13 20:35 | 食事ごと | Comments(0)

ピーマン

b0188499_23154570.jpg
大きいピーマンパパ
小さいピーマン坊や


『坊や、大きくなれよ。』



親子仲良くサラダにしていただきました。

独り身は寂しいもんです・・・
[PR]
by carl-louis | 2009-07-12 23:14 | 食事ごと

竹千代を盗め

b0188499_19333999.jpg
お仕事。
15日発売

『竹千代を盗め』
作者 岩井三四二
発行 講談社

デザイン 坂川事務所



桶狭間の戦い敗れた今川から独立しようとする徳川家康が
人質になっている家康の妻と息子・竹千代を取り返そうと忍者を雇う。

忍者の頭領・伴与七郎の勘定どおりに行かない作戦と指示を聞かない部下達。

止めたら大損。

やり通さねば忍者の里の生活もままならぬ。

頭領としての面目も丸つぶれ。

さてどうするか。

といった感じの時代劇ながらも現代の管理職の悲哀まで感じられる新感覚忍者小説。

amazonで購入

買ってちょーダイ。
[PR]
by carl-louis | 2009-07-10 19:36 | おしごと

桃カレー

近所の友人ご夫婦に夕飯を恵んでもらいました。

「桃カレー」

桃の上にカレーがかかってるのか?

チョー甘いお菓子系カレーなのか?

その正体はフツーのカレー。
言うなれば甘口カレー。
「バーモントカレー」桃バージョン。

大勢でキャンプに行く際のお子様にも食べやすいカレーとして
開発されたそうな。

たまねぎの甘さと桃の香りのハーモニー。
甘口のワインと美味しく頂きました。

b0188499_19355464.jpg


ゴチソウサマデシタ
[PR]
by carl-louis | 2009-07-09 19:38 | よしなしごと

予定

今月は見に行く予定展示が沢山ある

忘れないようにメモメモ


b0188499_18164544.jpg
中川学 個展
『京都慕情 in KAGURAZAKA』
2009.7.1 - 12 神楽坂 「昼行灯ろびん、赤提灯ろびん」







ギョウブイッペイ 個展
『 Strawberries 』
2009.7.24 - 8.5 代官山 「GALLERY SPEAK FOR」
b0188499_18332739.jpg



Illustratorというソフトのみを使って制作するイラストレーター。
スタイルこそ同じ自分が最も尊敬する2大巨頭。
ベジェ曲線だけを使っているはずなのにフォルム・デフォルメ感・色使い全てが芸術的。

作品を見るたびに打ちのめされます。


b0188499_1837631.jpg
越濱 久晴 個展 
『HUG & PEACE』
2009.7.17 - 7.22 「OPA gallery」


お友達のパパ(しかも双子)イラストレーター。
描いてるカワユイ目のイラストとロン毛でミュージシャンチックな外見にやられる。





『ウォルトが信じた一人の女性 メアリー・ブレア展』
2009.7.18 - 10.4 「東京都現代美術館」

b0188499_18432162.jpg
かつてディズニーの『ふしぎの国のアリス』・『ピーターパン』・
『シンデレラ』などの作品のコンセプトアートを手がけ、ディズニーランドの『イッツ・ア・スモールワールド』のデザインしたことも有名な作家さん。



一杯あるな~。
忘れないようにしないと・・・
[PR]
by carl-louis | 2009-07-06 18:43 | イラストごと | Comments(0)

江ノ島

先日

バイクの免許を取ったばかりの仲間とツーリングという事で江ノ島へ。

かれこれ小学校の遠足以来の江ノ島上陸(前は良く通る)

思ったより広い。そして階段の多い事。
生しらす丼は売り切れで食べそびれる。


ついでに江ノ島名物(?)エスカーも体験。


一見どういうものか想像できないネーミング。

入り口で全貌が見えない仕組み。

乗り賃設定の絶妙さ。

実際乗ったときの・・・


色々な意味でウマイ。
行った方は是非一度!体験する方がよろしいと思う次第です。
[PR]
by carl-louis | 2009-07-05 22:37 | よしなしごと