<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

導入の予備知識

b0188499_1304760.jpgNTT東日本のインターネットサービス

フレッツ光

の公式サイトにて

導入の予備知識

というフレッツ光を解りやすく説明するサイトのイラストを
担当させていただきました。

インターネットサービスの切替をお考えの方、
別に替えることをお考えでなくとも
一度ご覧になってみて下さいな。
[PR]
by carl-louis | 2009-10-30 01:38 | おしごと

酒飲みのイラスト

お友達のイラストレーター タカセマサヒロさん の個展

「禁酒ナイトメア」
b0188499_834382.jpgタカセさんの洒脱な線使いとウィットに富んだイラストたち。
イラストのお題はカクテルの名前から
(なんと各カクテルのレシピつき!!)という酒を愛する
タカセさんならではの展示内容。


先日はそのオープニングへ。

イラストレーターが個展を開く時、
オープニングパーティーという名目で
酒を酌み交わします。

一次会は会場で、二次会は居酒屋で。





普段家から出る事もなく、人と接する事も少ない商売ゆえ、
なかなか会うことの出来ない同業の仲間達と会うことの出来る
このような集まりは仕事と同じくらい大切な場と思っています。

さすがにお酒を題材とした個展ゆえか
お酒がウマイ。楽しい。

今週は呑みすぎ・・・
ヤバイ。

今週土曜日まで青山のギャラリー MAYA にて開催されております。
[PR]
by carl-louis | 2009-10-29 08:09 | イラストごと

ギロッポンでズージャ II

b0188499_20101533.jpg
先日に続き今度は六本木のライブレストラン STB139 にて
女優・高泉敦子さんと、ミュージシャン・ROLLY(元すかんち・ローリー寺西)のJAZZライブ

『カメレオン ジャジカル ライブショー Takaizumi & ROLLY Part4』

を見てきました!

先日のオトナなズージャとは一転、軽快でエンターテイメントなとても楽しいライブ。

なんといってもお二人が入れ替わりで男装、女装関わらず様々なキャラクターで登場し、
ジャズの名曲を面白おかしい日本語詞で歌うスタイルは今までの音楽ライブとは
一味違う楽しさでした!

ROLLY が音楽的影響を一番に受けたというエノケンこと榎本健一の 『ダイナ』



こういう JAZZ の楽しみ方、最高です!
[PR]
by carl-louis | 2009-10-25 20:12 | 音楽ごと

ギロッポンでズージャ

b0188499_044338.jpg
お友達のお誘いで六本木の All Of Me Club にて

ピアノ + 四声のジャズコーラスグループ Goodies のライブを見てきました!

実はテレビなど色々な所で知らず知らずに耳にしている知る人ぞ知るグループだそうで。
身近な辺りでは「クイックルワイパー♪」のサウンドロゴなどが有名。

六本木でのお酒もさることながら、
ピアノの置いてあるレストランでジャズを愉しむ。


普段ジャズなぞ聞かない自分でもうっとりする
ハーモニーってやつですか?

オトナっすなぁ。 いやオトナっス!
[PR]
by carl-louis | 2009-10-24 00:46 | 音楽ごと

秋・・・

普段は炊くのがめんどくさくてお米を食べないのだけれど

秋になると無性にお米がうまい。

そして秋になると豚汁がうまいのだ。

b0188499_2124631.jpg
大澤家の豚汁はひき肉を使用します。
母曰く「コッチの方がコクが出るから」とか。

自分も程よく脂が出てホロホロと崩れるひき肉の方が好き。
コツはあまり崩さないで若干形を大きめに割って入れること。
美味し。

これで3日は豚汁三昧。

こんにゃく入れるの忘れちゃった。
最近作ってから思い出すのが若干ヤバイ。
[PR]
by carl-louis | 2009-10-18 21:04 | 食事ごと

おとなの余裕

パスタのサラダを作ったのだが、ツナを入れるのを忘れたと

食べた後に思い出した。
何かいつもに比べて物足りないはずだわ。


朝。

散歩中、部活で遠征か何かとおぼしき中学生の少年に道を尋ねられたが答えられず
交番に行かせるも人がおらず、とても急いでいる様子だったので2千円を渡してタクシーに乗せた。

自分も修学旅行の当日に寝坊して出発を遅らせてみたり
受験の時電車を乗り間違えてパニックになったり
受験会場自体を間違えて行ってしまったり(特別教室で独りで試験を受けた)



その時の少年の気持ちが痛いほど解ったので、
世田谷在住の独身の大人の大きさという物を教えてやりましたよ。

大きくなれよ、少年(背も)。

でも距離的に2千円は要らなかったなと渡してから後悔する小さい大人です。

b0188499_12512046.jpg
















世田谷区の象徴・余裕のある大人の像(嘘)
[PR]
by carl-louis | 2009-10-12 12:57 | よしなしごと

8ならび

b0188499_23215556.jpg
末広がり。
縁起がよろしい。

本日10/10 は亡き祖母の命日。
青山の墓地にお参りへ。

草むしって枯れたお供えの枝(?)を片付けて
近況をご報告。

孫は20年経ってこんな感じになりました。

とりあえず元気にやってますよ。
[PR]
by carl-louis | 2009-10-10 23:23 | よしなしごと

ウゴパン

今でこそイラストレーターとか言っちゃってのほほんと生きている自分にも
学生時代なるものがありました。

自分のサイトのプロフィールにも書いてあるとおり、
国士舘大学の文学部でイラストレーターの「イ」の字も無い
中国文学なるものを専攻していました。


そんな母校、国士舘大学の広報誌から取材していただきまして。

b0188499_23533569.jpg


「国士舘OBに聞く!憧れの職業への道。 あの職業に就きたい!」
卒業生がどのような経緯でその職業に就いたか、その職業になるための心構えは?
的な事をワタクシが恐れ多くも語っております。(しかもこのコーナー第一回!!)

国士舘大学からイラストレーターになるという道はかなり稀有なケースだし
国士舘の学生さんがイラストレーターに憧れるかどうかかなり微妙なんですが
顔まで晒してエラそうなこと言ってます・・・

スミマセンスミマセン。


国士舘大学広報誌 『ウゴパン』
b0188499_021677.jpg
[PR]
by carl-louis | 2009-10-01 23:57 | イラストごと