<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そうだ

秋もすっかり深くなり、そろそろ紅葉が見ごろかと思い
京都ではなく近所の豪徳寺へとお散歩。

b0188499_23334972.jpg


まだ青い葉もあれど中々のいいお色ですな。

で、豪徳寺といえば招き猫。
b0188499_2351929.jpg

『イラッシャーイ』


由来は色々、
お大名さんが豪徳寺の前を通った時に猫が手招きをしていたので
お寺に寄ったら雨が降ってきて、お大名さんは降られずに済んだ

とか

はたまたお大名さんが木の下で雨宿りをしていた所、手招きをする猫を見つけ
近づいていったら雨宿りをしていた木に雷が落ちて命拾いした

とか。

で、お大名さんの子孫が『桜田門外の変』で有名な井伊直弼。
お墓もこちらにあります。

東京・世田谷にある隠れた(?)観光名所なのです。

b0188499_23563769.jpg


癒されたわ~・・・
最近癒されてばかり。
[PR]
by carl-louis | 2009-11-23 00:01 | よしなしごと | Comments(0)

白黒

野毛公園にて。
こんなのが。
b0188499_2102320.jpg

『ナニミテンダヨ。』

ヤバイ・・・かわいすぎる・・・


その内の2羽

b0188499_1564187.jpg

「アイちゃん」
目の周りにアイシャドウをしてるように縁取りがあるからだって。


b0188499_1565240.jpg

こちらは・・・忘れた。
いたずらっ子でアイちゃんではない白いウサギを苛めるのだと。
特技は後ろ足だけで立ち上がるコト。


どちらもふわふわでモコモコ。
飼いたい・・・
[PR]
by carl-louis | 2009-11-19 02:02 | よしなしごと | Comments(0)

立て続けに・・・

b0188499_22551243.jpg


海ですなぁ・・・

先週行ったばかりだけど再び癒しを求めて。
今日の空はとても表情豊か。

うろこ雲が空を覆ったかとかと思えば・・・
b0188499_22564665.jpg


波のように引いたり
b0188499_2257367.jpg


日没寸前、江ノ島の傍らにFUJIYAMA。
夜の江ノ島も美しく。
b0188499_2311884.jpg


盛りだくさん。
満足満足。
[PR]
by carl-louis | 2009-11-16 23:03 | よしなしごと | Comments(0)

疲れたときは・・・

b0188499_1105983.jpg
海ですなぁ。

海と空ですなぁ。
江ノ島と一緒に。

うっかり気持ちイイからといって
軽装備で行くと
日没後のバイクで帰宅がキツイ。

そろそろバイク乗り
(と呼べるほど乗ってはいないが)
には厳しい季節がやってきます。
[PR]
by carl-louis | 2009-11-12 01:15 | よしなしごと | Comments(0)

CZN

b0188499_21311520.jpg

「Chiku Zen Ni 」 略して 「 CZN 」。
かっこいいかと思ったけどそうでもなかった。

秋のご飯が美味しいフェア第二弾。
筑前煮、我家では『炒り鳥』と呼ばれています。

鶏肉をごま油で炒めて色が変わったら、野菜&その他の材料を投入!
砂糖・醤油・酒でしっかり目に味付け。
いたってシンプル。
ただ油断して鍋をほったらかすと焦がしてしまう恐れがあるので注意。


例の如く、作ってる途中でこんにゃくの入れ忘れに気が付き、
急いで近所のサミットへ買いに走り、無事投入。

油断して食べていたらちくわを入れ忘れていたことを思い出す。
俺って・・・




気づけば11月。
一年が・・・
[PR]
by carl-louis | 2009-11-01 21:32 | 食事ごと | Comments(0)