<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そんでもって

せんじつ書いた「浪人左門シリーズ」の新刊。

~浪人左門あやかし指南~ 狐憑きの娘

こちらは四六判ソフトカバー(ハードカバーくらいのサイズ)です。

b0188499_21472140.jpg


著者 : 輪渡 颯介(わたり そうすけ)
発行 : 講談社
デザイン : 松 昭教

今回は主人公、怪談好きの浪人左門と並ぶ
このシリーズのもう一人の主人公、
恐がりの甚十郎がお見合いをします。
そして案の定そのお見合いのお相手が・・・

という話、だと思います。


表紙から裏表紙まで絵が繋がっております。

近日発売予定(多分1/27)
そして立て続けに文庫の方の新刊も3月に出る予定です!

買っちゃってー。
[PR]
by carl-louis | 2010-01-26 21:58 | おしごと | Comments(0)

「笑 門」展 終了!!

2010年のお正月グループ展 「笑 門」展 無事終了いたしました!

天候・気候にも恵まれ、沢山の方にご来場いただきました。
しかも最終日の今日は参加者の京都の僧侶イラストレーター中川学さんも
サプライズ的に急遽京都から駆けつけ、有終の美が飾ることが出来ました。


今回の展示ではグループ展ということもあり、作家それぞれのお客様に
沢山ご来場頂いたのですが、他の参加者にはイラストレーターのお友達や、
クライアント、イラストスクールの先生などお仕事に関係する
お客様が見に来てくださっている一方で、おおさわのお客様は
スポーツクラブの会員仲間、通っていた整骨院の患者仲間、
行きつけの三茶の飲み屋の店長さん、学生時代のバイト仲間など、
イラストに関係無い方が多数見に来てくださり、皆様の愛が嬉しい反面、
あまりにプライベート丸出しな客層にちょっと気恥ずかしい気持ちも味わいました・・・

また作品に関してはいつも全身を描く事が多く、
どーしても引きの絵になりがちのおおさわの絵を
「笑うのは顔だろ!」ということで
顔にズームして表情を見ていただくカタチにしました。
かなりの方から 『歯がイイ!!』とのお褒め(?)のお言葉を頂き、
もちろん嬉しいのですが 『歯ですか!』 という感じもありニントモカントモ。

またいつもどうしても絵を描くとはみ出さずドセンターに収めてしまうクセがあるので
今回はちょっとした実験『絵を真ん中に置かない』という挑戦してみました。
これも中々にいい評価。
「さすが元デザイナーですね」とか
「とてもデザイン的ですね」とか言われて
口では「イヤイヤ…」、ココロでニヤニヤ。

そんなこんなですが、何はともあれ、今展示が何事もなく無事に終わり、
参加者・来場者そしておおさわともに
充実したものになったと思っております。


ご来場いただきました皆様!
また今回は来られなかったけど来たかった皆様!!
今回はじめておおさわを知って気に入っていただいた皆様!!!

そして
一緒に展示でお世話になった
いずみさん、瀬知さん、チユキさん、中川さん、諸戸さん!
今回の展示を企画、お誘いくださったギャラリーDAZZLEのオーナー様!!

本当に、ほんっとーに有難う御座いました!

これからも頑張りますのでどーぞ可愛がってやって下さいませ。
(カワイイって顔でも年でも無いですが…)



今回の作品たち
 「絵 顔 ~E・Gao~」 シリーズと命名しました!
b0188499_23465755.jpg

[PR]
by carl-louis | 2010-01-24 23:52 | イラストごと | Comments(0)

「掘割で笑う女」

b0188499_20363658.jpg

著者 : 輪渡 颯介(わたり そうすけ)
発行 : 講談社
デザイン : 松 昭教

酔いどれ左門は腕が立つ。酒より好きなものは怪談ばなし。
甚十郎も腕こそ負けぬが、こちらは恐い話は大の苦手。
城下で「女の幽霊を見たものは死ぬ」との噂、
その噂を探る甚十郎は女の幽霊を見てしまう。

メフィスト賞受賞の怪談時代ミステリー!


てな感じらしく。

この「浪人左門」シリーズ、おおさわ表紙画のレギュラーシリーズなのです。

もうすでに本屋さんに並んでおりますよ。
見つけやすい平積みのうちに是非買ってやって下さい。
[PR]
by carl-louis | 2010-01-24 20:39 | おしごと | Comments(0)

『笑 門』 2

始まったばかりと思っていた「笑 門」展も残り二日・・・

気持ち的には元気一杯、あっという間という気もしますが、身体は正直。
そろそろ肩・首が悲鳴を上げております。

作品はまだ見にいらしてない方のために公開はとっておきますが、
今回の展示はお正月の企画展ということで、参加した作家がそれぞれ
おみくじを作り、ご来場の方々に引いていただいております!

おおさわのはこんな感じ

b0188499_418593.jpg


大吉から「きょう」まで。
ご利益が得られるように丹精込めて作りました。

他の作家のおみくじも是非見ていただきたい!
その手で今年の運試し、しちゃって下さい!

本日土曜日は作家5人皆様のお越しをお待ちしております!!
[PR]
by carl-louis | 2010-01-23 04:21 | イラストごと | Comments(0)

『笑 門』 初日

笑門展、始まりました!
初日オープニングパーチーには沢山の方々にご来場いただき本当に有難うございます!

b0188499_10143628.jpg

初日は着物美人の特典付き!!


b0188499_101681.jpg



京都の僧侶イラストレーター中川さんが年末年始の多忙が祟って倒れられ、
オープニングに参加できないという残念なハプニングもありましたが、
とてもよい初日を迎えられたかと思います。

さて本日で三日目。
おおさわは本日も会場にて皆様のおいでをお待ちしております。

b0188499_10211272.jpg


是非いらしてくださいませ!!
[PR]
by carl-louis | 2010-01-21 10:21 | イラストごと | Comments(0)

アルクアラウンド

グループ展の搬入完了。
ふ~、これで気持ち的には一区切り。
あとはお仕事・・・

そんな忙しない日々で最近おおさわのクリエイティブゴコロ(?)に
ビシビシ来るミュージックビデオ



サカナクション 「アルクアラウンド」

一発撮りであることもさながら、オオサワ的一番のポイントは
無造作に置かれたように見えるオブジェクトがカメラの移動する角度によって
文字に見えてくるシーン。
CG時代で見慣れたものとは一線を画す、すべてに手間暇を掛けた『アナログ』手法
だからこそ面白く見えるものづくりのお手本のようなミュージックビデオ。

何度も見ていてもこれが流れると手が止まります。

眼福眼福。
[PR]
by carl-louis | 2010-01-17 23:53 | 音楽ごと | Comments(2)

笑門

和風テイストを得意とするイラストレーターのグループ展

b0188499_15544682.jpg


「笑 しょうもん 門」

におおさわが参加します。
お正月もちょっと過ぎましたが、「笑う門には福来る」の言葉の通り
イラストで皆様に笑ってよい年にしてもらおうという展示です。

会期 : 2010.01.19(火) ~ 01.24(日)
      12:00 ~ 19:00 (最終日は17:00)
      オープニングパーティ 19日(火)18:00~20:00

場所 : DAZZLE (前回個展をやらせていただいた場所です)
      http://gallery-dazzle.com
      〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20

参加イラストレーター :
 ■ いずみ 朔庵 http://www.sakuan.net/
 ■ おおさわ ゆう
 ■ 瀬知 エリカ http://www.sechierika88.com/ 
 ■ チユキクレア
 ■ 中川学 http://www.kobouzu.net/index2.html
 ■ 諸戸佑美 http://web.mac.com/morotoyumi/iWeb/Site/home.html

個性的なイラストレーターたちの笑いの門を開いていただき、
楽しい一年の初めにしていただければ嬉しく思います!
是非起こし下さい!
[PR]
by carl-louis | 2010-01-13 15:58 | イラストごと | Comments(0)

年越し20時間

b0188499_12375380.jpg
2009年の終わる12月31日。

この日は幕張メッセで行われた音楽フェスティバル

「COUNT DOWN JAPAN 0910」

でアルバイトなんぞを知り合いの紹介でやってきました!












b0188499_1238551.jpg
お酒&ソフトドリンク&スイーツを販売する「tribal cafe」。

そこの目玉商品バナナジュースとソフトドリンクを販売するブースを担当。

大学4年間働いた居酒屋のアルバイト以来の接客業。


た~のしい!!


普段のおおさわのコトをご存知の方には想像も出来ないようなフレンドリーさ&働きっぷり!
メチャメチャ声出して、バリバリドリンクを作って、お客さまとの一瞬のやり取りを楽しみました~。


たださすがに三十路オーバー、座り作業がメインの職業の自分には
AM10:00 ~ 翌AM8:00までの20時間ほぼ立ちっ放しのお仕事は過酷でした…

終わる頃には首・肩・腰が痛すぎ。

休憩中superfly のライブを見ながらカウントダウンしましたが、あまりに痛くて
立っていることも出来ず・・・

とはいえ初フェス、久しぶりの飲食バイト。
普段とは違うアタマとカラダの使い方をして、リフレッシュできました!

新しい年!がんばりますか~。
[PR]
by carl-louis | 2010-01-04 12:42 | 音楽ごと | Comments(0)

新年

b0188499_12544174.jpg

あけましておめでとうございます。
[PR]
by carl-louis | 2010-01-03 12:53 | イラストごと | Comments(0)