<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お月さん

b0188499_128636.jpg
昨晩は満月。


そして昨晩の月は「ブルームーン」

見るとシアワセになれるんだって。

夜の光に紛れて判りづらいけど
上のほうにあるのが月。


シアワセ来るかな~。
幸せってなんだっけ~。
[PR]
by carl-louis | 2010-03-31 12:12 | よしなしごと

セロリ

最近の我が家の常備菜はセロリ。

スープにしてもサラダにしても炒めても良し。
漬物にもなっちゃう。

和・洋・中・アジアン、どんな料理にも使える。

タッパーに水を張って入れておけば2週間はシャッキシャキ。

素晴らしい。素晴らしすぎる。
なんで昔は嫌いだったのだろうか、セロリ。

な訳で今日はミネストローネ風。

b0188499_15501526.jpg


んま~い。


でも生で塩を振って食べるのはちょっとまだできないのだ。
[PR]
by carl-louis | 2010-03-30 15:51 | 食事ごと

おニュー

b0188499_13324320.jpg
キッチンのガスコンロが新しいものになりました!

築30年近いマンションでずっと同じガス周りを使用していたため
つい最近きたガス検査で交換を勧められ、管理人さんに相談し
交換と相成りました。

もちろんタダ!

温度によるセンサーで火が落ちる機能も付いていますが、
中華鍋を使うにはそのセンサーが逆に邪魔になる。

そんな悩みを解消する、センサー解除スイッチが付いております!
コンロの下の部分もダスターで
拭けば汚れが落ちる素材で掃除しやすい!


イイ!
料理が楽しくなりますよー。

さっそく昼は焼きビーフン。
うま~。
[PR]
by carl-louis | 2010-03-26 13:37 | 食事ごと

白と黒

最近、近所の飲み屋のマスター(というと嫌がる)が店に音楽を掛けようと
ブックオフで仕入れたのが白と黒。

そう、浜崎あゆみ

あの白あゆ、黒あゆのアレです。
でも最初に出したやつじゃなくて二度目に出した黒と白です。

で、昔会社に勤めていた頃、テレビ関係の会社に出入りしていたときに
浜崎さんの事を皆さんが「ハマアユ」と呼んでいたことを思い出し、
したり顔でその話をしたら、おいしそうと返されましたね。

季節柄そろそろの時期だし。


歌が良いとか悪いとかは言いません。
[PR]
by carl-louis | 2010-03-15 13:53 | 音楽ごと

「百物語」

b0188499_1264838.jpg


著者 : 輪渡 颯介(わたり そうすけ)
発行 : 講談社
デザイン : 松 昭教

臆病なのが玉に瑕の甚十郎は、
道場の兄弟子平松左門の薦めで商家和泉屋の怪談会に出ることに。

集まった男たちの話も怖いが、
変化する瞬間を見た者は死ぬという掛け軸の女もまた怖い。

案の定、百話目を語り終えた和泉屋は姿を眩まし、
参加者の1人は怪死した。
仕組まれた策謀。
解き明かすは、左門か甚十郎か!?


という感じで。
レギュラーで装画を描かせていただいている
「浪人左門」シリーズの文庫新作です。

今回は左門ではなく、もう一人の主人公と呼べる人物・甚十郎を描いてみました。
毎回描くごとにもっと絵が上手くなりたいと思います。


精進あるのみ、ですな・・・

3/12発売であります!
[PR]
by carl-louis | 2010-03-07 01:26 | おしごと

三国志カレー?

今日届いたお仕事の見本誌に同封されていたコレ。

b0188499_21211683.jpg

「~美味豪傑 中華風カレー~
           神戸三国志伽哩」

!!!??

以前お仕事の打合せでおおさわが三国志について熱く語っていたことを
思い出したらしく、取材で行った神戸で買ってきてくださいました!
(ちなみにお仕事はビジネス書…)

「美味豪傑」な味とは如何に!?
食するのが楽しみであります。

ありがとうございました!!
ゴチソウサマデス
[PR]
by carl-louis | 2010-03-03 21:27 | 食事ごと

ビートルヅ

開いたページに30男の汚い足の裏の写真があるのもなんなので
ネットで見つけたちょっと良かった映像なんかを紹介する。



The Beatles Rock Band

という恐らく日本では未発売のゲームのオープニングアニメーションらしいのですが、
音楽の繋ぎと場面転換、そしてメリハリの効いた動きがテンポ良くて気持ちE。

ビートルズ好きにもアニメーション好きにも楽しめる映像作品じゃないかと。

そしてそのエンディング


別段ビートルズを思い入れのない自分が見ても純粋にカッコいいと思える映像と音楽。

素敵な作品を見ると自分の未熟さを感じずにはいられないなぁ。
[PR]
by carl-louis | 2010-03-02 01:04 | 音楽ごと

『タケムラタケコ コケタラムケタ』

小学生時分にそんな回文があったのを思い出す。

b0188499_1458490.jpg
12月・1月の尋常ならざる忙しさと、
2月に入って早々風邪っぴきで
すっかり運動の回数が減っており

今週あたりから徐々に復活しようと
張り切ってみたものの
息は上がるし、足の指の皮が剥けた。

運動を始めたばかりの頃には
よくあったことなので
珍しくもないのだけれど、
3年も4年も続けてきたことが
たった2カ月ペースを落としただけで
体はあっという間に運動前のソレに戻ってしまうのだと
身をもって知ることとなったのである。


暖かくなる前に元のペースにもどさなくてわっ
[PR]
by carl-louis | 2010-03-01 15:01 | よしなしごと