<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マイブーム

b0188499_5133985.jpg最近のブーム。



居酒屋で

焼酎と音楽と文庫本。


今日のお伴
焼酎 : 「小鹿(芋)」 水割り
音楽 : Superfly
文庫 : 大崎梢 著
     「配達赤ずきん」


自分的にはカフェで読書するより
落ち着くのです。
[PR]
by carl-louis | 2010-04-18 04:57 | 食事ごと | Comments(0)

辛そうで辛くない少し辛い・・・?

b0188499_16512329.jpg中華街のラー油。

桃屋のラー油が大流行の今、
中華街でゲット。

何とこのラー油、豚肉入り。
他にも鶏肉、牛肉、大豆入りなど
何種類かあるのだ。

ぎっしり詰まった中華山椒とお肉のコクで深みのあるお味、辛さも後からジワーっとくる。


フツーに使うほかにも色々アレンジできそう。


しかもこの大きさで300円くらい!
(店によって若干の差アリ)




早速コンビニの肉まんにつけてみた。


うま~。
[PR]
by carl-louis | 2010-04-12 17:00 | 食事ごと | Comments(2)

中華GUY

気分転換に海を見に行こうと思い立ち

湘南目指したものの気が変わって横浜へと。

b0188499_19434491.jpg

スタートは山下公園

b0188499_19445665.jpg

マリンタワー
横浜は高い建物が無いから空が広く感じる。




で、横浜と言えばやはり




中華GUY
b0188499_194730100.jpg


天津甘栗の試食キャッチがあちこちに。
しかし、買いそうにもないと見られたのか、一度も声をかけられず。

大通りをぐるっと回って


関帝廟を初参拝
b0188499_19511846.jpg


昔は門から先は参拝者しか入れなかったのに、いつの間にか本堂以外は
入れるようになっていた。
でもちゃんと本堂まで入ってお参りしたよ。

b0188499_19524214.jpg

中央が関羽さま(ここでは関聖帝君)
三国志の文武両道で忠義に厚い名将として伝えられており、
塩の密売にも関わっていたとの言い伝えから商売の神様として祀られています。

向かって右は息子の関平、左の黒い顔したのが部下の周倉。

三国志好きとしては一度は参拝しておかないと。
商売繁盛商売繁盛。

とここでお腹が空いたのでランチ。

中華と言えば?

肉まん?
中華バイキング?



中華粥でしょ!
ということで中華粥の有名店(と帰ってから知った)謝甜記。
b0188499_2071639.jpg



中国のお粥は日本のお粥と違い、生米から作るので全体はトロっとしているけど
お米自体はさらっとしており、これが美味いのですよ。
日本の病人食(失礼)的なイメージではなく薬膳的な健康な感じがするお粥です。

具もいろいろ。おススメはレバー粥。

ランチはお安くて盛りだくさんなセットもあります。



腹も落ち着きあとはブラブラ。

b0188499_20181096.jpg

b0188499_20182925.jpg

b0188499_20192760.jpg

b0188499_20194381.jpg


自分が子供の時分に両親と来た頃とはだいぶ変わってしまったけれど、
それでも近場なのに異空間な雰囲気が満喫できる横浜&中華街はまだまだ面白い。

とてもいい気分転換にナリマシタ~。
[PR]
by carl-louis | 2010-04-11 20:26 | よしなしごと | Comments(0)

世田谷上空

26階より。

世田谷~!!
b0188499_17425252.jpg

[PR]
by carl-louis | 2010-04-09 17:43 | よしなしごと | Comments(0)

ルパンだサー

b0188499_1737154.jpg
でかーい!
悪そーう!

カッコイイ!
[PR]
by carl-louis | 2010-04-09 17:38 | よしなしごと | Comments(0)

HOT DOG



BAWDIES [HOT DOG]

昔のアメリカンロックをそのまま日本人が歌っているようなバンドBAWDIES。
最初聞いた時は日本人だとは思いませんでした。

このスタイルでやっていて、いつか声が潰れてしまうんではないかと心配。

タイポグラフィー(文字)で見せるカッコいいMV。
文字と実写の掛け合いと、音の勢いを殺さず、
心地よく見せる軽妙な場面転換がたまりません。

こーいうの大好物。



本当にいい曲だと感じたり、手元に置きたいと思う音楽は
レンタルや違法コピーで済ませず、制作した人たちにチャンと還元されるよう、
CDもしくはダウンロードで購入しましょう!
[PR]
by carl-louis | 2010-04-01 22:50 | 音楽ごと | Comments(0)

桜。

b0188499_17184520.jpg


砧公園を散歩

b0188499_17211235.jpg

まだ満開ではなかったけど、花見客もチラホラ。

b0188499_17191594.jpg

ふむ。
b0188499_17355629.jpg

桜を楽しむ方々。
b0188499_17193352.jpg

公園でたわむれる保育園の子供たちをバックに。


のどけきかな~。
[PR]
by carl-louis | 2010-04-01 17:26 | よしなしごと | Comments(0)