<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ノーマン・ロックウェル展

b0188499_20465379.jpg

先日、府中市美術館で開催している

『ノーマン・ロックウェル オールディーズ、その愛しき素顔たち

を見てきました。


おおさわのイラストとは絵柄が全然違いますが、
その原点と言ってもいいほど影響を受けたロックウェル。

何といっても一枚の絵から溢れ出すようなストーリーと
そこに描かれる人物の豊かな表情!!

そして場面の切り取り方の秀逸さ。
ただその時あったことをそのまま描くのではなく、
その事象に関連するアイテムを何気ない風景に織り交ぜ
登場人物の表情と共に見せることで、その絵の全体の意味が浮かび上がってくる。

更にその時の時代背景を知ることにより一層心に響く作品として見えてきます。


自分が最初に目指していたイラストレーション。
初心に帰った気分になりました。

b0188499_2133217.jpg




ロックウェルを知らない方も
このイラストにピンときたら
是非行ってみるとよろしいかと!!







b0188499_2113624.jpg美術館のある府中の森公園もとても広くてきれいで気持ちイイ!
おススメです!!

『ノーマン・ロックウェル
オールディーズ、その愛しき素顔たち


【会期】2010.5.19(水)~7.11(日)
【開館時間】AM10時~PM5時
        (入場はPM4時30分)
【休館日】月曜日 

府中市美術館ウェブサイト
[PR]
by carl-louis | 2010-06-30 21:22 | イラストごと | Comments(0)

『 Be A Clown ! 』 打ち上げ

b0188499_20204696.jpg


2008年から3年間、チラシのイラストを描かせて頂いた
川崎アートセンターの 『Be A Clown!』 プロジェクトが
3年でこのプロジェクトの区切りということで、打ち上げに呼んでいただきました。

正直自分はデザイナーさんとやり取りをしていただけで
スタッフの方々ともほとんど話したことのない状態での参加、
人見知り全開の自分にはかなりの高いハードル、ドキドキです。


会場はプールのあるおしゃれなレストランでのバイキング形式のパーチー。
主催のロネ&ジージのお二人、スタッフさん、出演者の小学生、中高校生、
そのご父母、さらにはご高齢のお兄さんお姉さんまでズラリ!
久しぶりに味わう少年野球時代のバーベキュー会的な雰囲気。


会場への入場、いきなり出演者の皆さんの作ったトンネルをくぐっての
お誕生日会並みの歓迎。
躊躇する自分に後ろからスタッフさん、トンネルから「どーぞー!!」の声。


乾杯のあいさつもそこそこによーいドン!料理に群がる子供たち。

どれおじさんはゆっくり後で取ろうかね…なんて言ってる間にテーブルの上に
ドンドン置かれていくお皿。あっという間に準備完了。イタダキマス。



「宴もたけなわ・・・」 いやいやまだこれからってことで


自己紹介ターイム!
元気に話す子、もじもじして話せない子、心臓の手術を終えて頑張った子、
新たなライフワークを見つけて心から悦ぶお兄さんお姉さん、踊る両親と恥ずかしがって出てこない娘さん、等々…

どの方もみなさん明るい!かなりのポジティブバイブス!
元気な小学生は当然のこと、お父さんお母さん、ご高齢のお兄さんお姉さんまで
ホントーに明るく元気。

スタッフの方に付き添われてポツポツ話す自分のなんと暗いこと。

「え~~~~~~…描いてます。」ダメだこりゃ。

父の

『室内に入ったら帽子は取りなさい!』

の言いつけにも背き。だって恥ずかしいんだもん…
大きな声で身振り手振り付きで元気に話す皆さんをちょっとは見習わなくてわ…


・・・そしてホントの「宴もたけなわ」。

帰りも当然出演者の皆さんのお見送りつき。


「素敵な絵を有難うございます!」 とんでもない、こちらこそです。

「女性の方が描いてるかと思いました…」 よく言われるんですよね~。

「くらうんねーむはなんですか?」 えっとクラウンネーム無いんだごめんね。

「ほーむぺーじみました」 おー!ありがとう!

「え、うまいですね」 あ、ありがとう。

「とにかくありがとうございました!」 こちらこそ!



普段最終的に絵を見てくれてる皆さんとはふれあう機会の少ない自分には
貴重な体験にナリマシタ。
何だかとてもとてもいい気分になれました(とてもとても気恥かしかったけど)!!


デザイナーのAさん、川崎アートセンターのUさん、スタッフの方々、
ロネさん、ジージさん、オープンセサミの方々、
そしてチラシを見て参加を決めた皆さま、そうでない出演者の皆さまも、
おおさわはこの企画の端っこにでも参加できたことをとても幸せに思います。

願わくばもっともっと密に関わりたかったとすら思います!
それはまたいつの機会にでもできれば!

とにかく!本当にほんとーにありがとうございました!

「 ココロにいつも赤い鼻
 I can do it ! You can do it !! We can do it !!! 」


※テンション3倍増しでお届けしました


クラウン集団 OPEN SESAMI

川崎市アートセンター
[PR]
by carl-louis | 2010-06-27 21:04 | おしごと | Comments(2)

日経PC21

b0188499_2153035.jpg


本日発売の 日経PC21 8月号、
特集3「DVD&ブルーレイ&CD 珠玉のフリーソフト 10本」

のページのトビラを描かせて頂きました。

データ保存はもちろん、映像や音楽、ラベル印刷までがフリーソフトで出来てしまう!

そんなページです。
タイムリーなネタを織り交ぜつつ賑やかで盛りだくさんな感じを出してみました。

お手に取って頂ければうれしっす。
[PR]
by carl-louis | 2010-06-24 21:06 | おしごと | Comments(2)

父の日

父の日しに実家に帰ってお食事。

その前に。

b0188499_10350.jpg



テラスのテーブルに乗せられて降りられずにただただ座る犬の図。




か、カカカカワユス!
[PR]
by carl-louis | 2010-06-21 01:01 | 犬ごと | Comments(0)

ワールドカップ

最近近所のパブリックビューイングの立ち飲み屋(テレビがあるというだけ)に
ワールドカップを見に行ったりしております。


サッカーに特に興味はありませんが何となくです。

でも独りで見るよか数人でも興奮を共有できると楽しい
ということがわかりましたよ。

で、そこで毎日見に来ているお客さんがいるのですが、
ビールを飲みながら

「ヨシ!」

とか

「そーじゃないだろ!稲本入れろよ!」

とか

盛り上がるのは盛り上がり方の知らない自分には
とても勉強になるのだけど

時折

「ゲフ---------!」

とか

「グフ---------!」

とか

楽器なしにブブゼラまでしてくれるのは勘弁していただきたい。



でもお店に女子がいるときにはブブゼラない彼を見るにあたり

『僕もお客なんでちょっとは気を遣って頂きたい!』

と言いたいけど言えないので
ブログのネタにすることで小さい復讐をするのでした。



おわり
[PR]
by carl-louis | 2010-06-18 07:48 | よしなしごと | Comments(0)

物欲月間 その2

b0188499_10274177.jpg沖縄料理にはマストの食材!
ランチョンミート各種。


ウホッ!! イイお肉!

買うてまうやろー!
[PR]
by carl-louis | 2010-06-04 10:31 | 食事ごと | Comments(0)

物欲月間 その1

b0188499_1025786.jpgハンバーグラーTシャツ!
懐かしい!!

買うてまうやろー!
[PR]
by carl-louis | 2010-06-04 10:26 | よしなしごと | Comments(0)

こけし部長の会

お友達の"べっさん"こと Nabeco さんのお誕生会。

みんなで Nabeco さん考案のキャラクター「こけし部長」になろう!



と・・・



いうこと・・・・



・・・・・・・・・・・で。




b0188499_131828100.jpg
オサーン
[PR]
by carl-louis | 2010-06-02 13:19 | よしなしごと | Comments(2)