<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

訃報

前回のブログでお話しした人形アニメーションのこと。
何かの知らせだったのだろうか。

日本を代表する人形アニメーション作家、
川本喜八郎さんが亡くなりました。

実は自分が会社勤めをしていた時に仕事でご一緒したことがあり、
打合せの時には三国志好きのおおさわに『NHK人形劇三国志』の
苦労話や人形の制作過程話してくださって盛り上がってしまい、
肝心の仕事の話をまともにせずに帰って上司に怒られた事を今でも覚えています。

現在はどうも放置状態にあるオフィシャルサイトのオープニングアニメ
その頃の自分が、川本先生と何度も打合せをしてダメ出しをされて作り上げた
いわば川本先生とおおさわの最初で最後のコラボレーション作品になります。

フリーランスになってからは年賀状のやり取りを何年かはしていたものの、
お会いする機会を得られず、この報を聞くこととなりました。
とても残念でなりません…。


『人間の役者さんは普段の人間性やゴシップ的なイメージとかの
バックボーンがあるけど、人形はその役のために生まれてくる』

そんな事をおっしゃっていたのがとても印象的で心に残っています。


b0188499_20311122.jpg

もう一度子供のようなキラキラした顔で楽しそうにお話しする川本先生と
お会いしたかった。

川本先生、お疲れ様でした。

ありがとうございました。


川本喜八郎オフィシャルサイト

飯田市川本喜八郎人形美術館
[PR]
by carl-louis | 2010-08-27 20:47 | よしなしごと

コララインとボタンの魔女

b0188499_1318688.jpg

映画をあまり見ない自分ですが、
ティム・バートンの『ザ・ナイトメアビフォー・クリスマス』を見て、
その魅力的なキャラクタや独特の世界観に魅せられて
ティム・バートン制作のストップモーション(コマ撮り)の映画は好んで見ます。

そのティム・バートン原作のアニメ映画の監督を務めた
ヘンリー・セレック単独での作品。

作品の世界観を決めるコンセプトアートにはアメリカっぽさを消すためにと
日本のイラストレーター上杉忠弘さんを起用したと聞いたら
同業の身としては見ないわけにはいきません!!

キャラクター、世界観は可愛すぎず、気持ち悪くならず、何となくおしゃれ。
お話もテンポ良く見られて、今まで見たストップモーションアニメの映画の中では
見た後『面白かった!』と素直に言える作品でした。

CGで作ればすぐ出来てしまうようなものでさえ手作業で作り(合成はCGだけど)、
役者さんにつきっきり演技指導をしながらで声入れをしている監督の姿など、
作品に対するこだわりが特典のメイキング映像で見られることができ二度おいしい!


映画好きの方にはどう見えるか判りませんが、
おおさわ的にはおススメの一作です!

公式サイト↓
http://coraline.gaga.ne.jp/
[PR]
by carl-louis | 2010-08-22 13:23 | よしなしごと

かかと

取れちゃったよ!
b0188499_15543558.jpg

[PR]
by carl-louis | 2010-08-16 15:55 | よしなしごと

夏休み

b0188499_12183756.jpg
世の中お盆休みのようで。

それと相反してか、おおさわさんには連日お仕事が舞い込んできております。
嬉しハズかし有り難いことです。

というわけで。
というわけだからということでも無いんだけど、特に夏休みは予定しておりませぬ。
夏休みとるならもうちょっと人が減った時期にちょっと休むかもしれません。

しかしそれは夏休みとは言えませんか。


とりあえず夏は休みませんよ。というご報告。

いや、厳密にはいつも休んでいるので皆さんが休む時くらいは働きましょうか。
みたいな、ね。


沖縄行きたーい。
[PR]
by carl-louis | 2010-08-13 12:24 | おしごと

みんなで広げよう!

イラストレーターの輪!
http://blog.livedoor.jp/hmgpapa/

てことで、イラストレーターによるWeb版テレフォンショッキングのような
サイトにおおさわ紹介していただきました。

本来、弱肉強食のイラストレーターの世界(?)で
業界を憂う中村光教さんが同業仲間に声を掛け、紡いできたイラストの輪。
そんなサイトに紹介していただけるとは光栄の限りでございます。

紹介者は仲良しのタカセマサヒロさん
3年ほど前にタカセさんが東京に出てきた時に出会ってから
仕事から個人的なコトまで相談に乗ってくださる頼れるアニキです。

そしておおさわが紹介するのはオオノマユミさん
同業の中ではタカセさんと同じくらいの仲良しさん。

お二人ともに同世代ながらキャリアとしてはおおさわと比べればかなりの先輩。
紹介してくれたタカセさん、紹介されてくれたオオノさん、
こんなおおさわと仲良しで居てくれて感謝感謝なのです。


このほかにもプロとして頑張っているイラスト仲間が名を連ねております!
もし興味があれば是非目を通してみてください!!
[PR]
by carl-louis | 2010-08-07 01:55 | イラストごと

わんこ

b0188499_23331528.jpg
暑い日が続いております。

ウチの姫も実家の冷房の効いた部屋でのんびり日々を過ごしております。

そんな涼しい顔のお姫様なのですが、
最近ちょっぴり心配なことが。

生まれつき持って来てしまった病気のようなもので、
突発的にてんかんを起こすとのこと。

自分は現場を見ていないのですが、両親の話では苦しそうに悶える姿は
見ていられないのだそう…
しかも本人(本犬?)は気が動転しているため、
助けようとうかつに手を出すと本気で噛みつかれるので、
少しでも安心させるために声をかけてやることぐらいしかできないのだとか。


出来る限りストレスなく生活させてあげることで
発作も少なくなるみたいではあるものの、
ただでさえワガママ放題のお姫様に
ストレスを掛けない生活となると考えるだけでも…


好き嫌いが激しくてイヂワルで臆病で甘えん坊でワガママ放題なお姫様、
それでも我が家には無くてはならない存在なのです。
願わくばこのまま発作も無くなり、すこやかに長生きしてもらいたいもんです。

b0188499_23583043.jpg
                        ホェェ?
[PR]
by carl-louis | 2010-08-04 23:52 | 犬ごと