<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バジル始めました

b0188499_1973433.jpg
バジル育ててるとかおしゃれっぽくね?

とか思って育ててます。
特に料理でバジルをよく使うとかいう訳ではないんです。

外で育てると風雨に耐えようとして葉が硬くなるそうなので、家の中で育ててみます。
[PR]
by carl-louis | 2012-07-27 19:09 | 食事ごと | Comments(0)

名古屋まつり

b0188499_2139724.jpg

まだ7月ですが、今年一番嬉しかった仕事!

名古屋市で10月に催されるお祭り

平成24年 第58回 名古屋まつり

のポスター周りのイラストを担当させていただくことになりました!!

ポスターには、お祭りの目玉でもある「郷土英傑行列」に登場する、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑が必ず描かれるため、必然的に歴史物に強いイラストレーターが選ばれることが多いらしく、一昨年は歴史系の書籍ではかなりのビッグネーム諏訪原寛之さん、去年のイラスト担当は「信長の野望」のパッケージイラストでおなじみの長野剛さん。

そして今年、たまたま初めて載った『イラストレーションファイル2012』で見つけていただき、数名のコンペの結果、おおさわということになりました!


ビッグネームお二方の後のバトン、プレッシャー半端ナイす。


ただリアルタッチなお二人とは違った感じのポップな信長・秀吉・家康で楽しいお祭りの感じが出せればと思っております!


先立って「郷土英傑行列」の三英傑に扮する人を募集するポスターが上がってきました。
これから本ポスターの制作に入ります。


今年の秋は、名古屋の街で僕と握手!!(多分見に行く)


【名古屋まつりウェブサイト】
http://www.nagoya-festival.jp/
[PR]
by carl-louis | 2012-07-20 21:53 | おしごと | Comments(0)

ちょっと

ちょっと買い物にとバイクにまたがって走ること数十分


気づくとぼくは




b0188499_165675.jpg


海に来ていた。

泳ぎもせず、ちょっと足だけ浸かってボーっとして帰ってきました。
そーいうのもたまには必要。
[PR]
by carl-louis | 2012-07-10 01:15 | よしなしごと | Comments(0)

9年目

b0188499_2330563.jpg
気づけば7月1日でフリーランス丸8年。
9年目突入です。

その9年目にして一発目の形になるお仕事。


7/13発売の【浪人左門あやかし指南】シリーズの最終巻

「狐憑きの娘」の見本が届いた。
本の表紙の絵を描く仕事を頂き始めたころとほぼ同時に始まったこのシリーズのお仕事もこれで最後。


単行本2冊、文庫本4冊、描きあがった瞬間は最高の出来!という気持ちで出すんだけど、いざ製品が上がってくると

「ホントにこれでよかったのか?」

という気持ちで凹み、次の作品の発注が来ると、前回以上のものを!という意気込みで臨み、それを繰り返して一回一回を作品とともに成長できたのではないかと思います。


でもやはり今回も「ホントにこれでイイのか」と見本を見た瞬間に思うのです。
(決して自分の仕事に自信がないとか、いい加減に描いたというわけではない)

この仕事、自分に満足したら終わっちゃうけど、もうちょっと「良くできた!」という気持ちになれるようがむばろう。
がむばろう9年目。

来年は10年目だよ。わあああ。
[PR]
by carl-louis | 2012-07-07 23:32 | おしごと | Comments(0)