<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

676869▲

b0188499_1785577.jpg
学生時代から音楽やら洋服を通じて影響を受けまくってリスペクトしまくっている
グラフィックデザイナーの河原光さんと、同じくグラフィックデザイナーの木村豊さん、守矢努さんのクリエイティブユニット「676869▲(サンカッケー)」の展示「▲の部屋」展を見てきましたー。

グラフィックデザイナーの展示ということ自体が珍しく、なかなかオリジナルの作品を見る機会も少ない上、河原さんが参加しているとあらば見に行かねば!という事で。



非常に拙い言葉ですが、なんかすげー!(笑)
b0188499_1719729.jpg

ステンシルやコラージュ作品の並ぶグラフィカルな空間と、
テーマに合わせた三角形のこたつ(!)。

自分たちならありモノで何とかしようとするところですが、
この為だけに特注で作ったそうです。

b0188499_17202894.jpg

河原さん渾身の(?)コラージュ作品。
写真の上の蜘蛛の巣はなんと全てご自分で紙を3ミリ幅に切ってそれを糊づけして貼ったそうな…。
やってから後悔したとおっしゃっていましたが、この一見解らない所へのこだわりは見習わなければイケない気がしないでもないです。


河原さんと会ってお話しできたし、いい刺激を受けましたわ~。




【AL】
渋谷区恵比寿南3−7−17
http://www.al-tokyo.jp/
[PR]
by carl-louis | 2013-01-24 17:33 | よしなしごと

カレーの日

b0188499_16113243.jpg今日1/22は
「カレーの日」
なんだそうです。

なのでカレー作りました。

・・・て訳じゃないんですが、
何の偶然か昨日作ったら今日ラジオでそう言ってました。

独り暮らしして初めてカレー作った。
しかもカレー粉から。


男の料理のカレーはなんか当たり前な感じがして、むしろ筑前煮とか麻婆豆腐とかミートソースとかの方がフツーだけどあんまり男で作ることないから面白いかな~、という理由で作ってこなかったような気がします。





鶏肉と野菜をニンニク&しょうが&カレー粉で炒めてココナッツミルクとトマト缶で煮て塩コショウとナンプラーで味付けして完成。

案外簡単。


初めての割には良く出来ました
[PR]
by carl-louis | 2013-01-22 16:23 | 食事ごと

Tarzan No.619

毎度おなじみターザンで新年初の仕事紹介です。

b0188499_20374153.jpg

今回は

「話題の糖質制限食で食べて燃やす」

という特集のページを担当しました。

読んで字のごとく、食事に含まれる糖質を抑えて食べてダイエットしよう!
ということで、「自炊編」「外食編」「テイクアウト編」に分けてどんな物が糖質の低く、より効果的なダイエットが出来るかを紹介するページでイラスト14点を描かせて頂きました。
b0188499_2043225.jpg
                   「外食編」居酒屋でのメニュー選びは?

ターザンの様なダイエットや運動の方法を紹介する雑誌では、ただ運動していたり、食べているイラストを描くだけだと非常に面白くないので、編集さんから頂いたテーマとヒントを基に読者さんの目を引きつけられるようなユーモアのあるイラストを心がけています。

面白い絵を描きつつ、記事のテーマから外れないようにバランスを取るのが難しくも面白くあります。

b0188499_2053222.jpg

立ち読みじゃなくて買ってい欲しいなぁ(笑)
[PR]
by carl-louis | 2013-01-16 20:57 | おしごと

あけましておめでとうございます

b0188499_20173525.jpg

今年もよろしくお願いいたします。

蛇年なので蛇拳にしてみました。
ジャッキー・チェンの映画「スネーキーモンキー 蛇拳」のオープニング映像に出てくる蛇拳の型を描いてみました。
何度も見ているうちに拳圧で空を切る音がマイクに口を近づけて息を吹きかけてる音にしか聴こえなくなりました(笑)


新しい年、今年はこれまでやってきた事を大切にしつつ、今まで面倒くさがってやってこなかった事にも目を向け、少しづつでもやれるようにして行きたいな、と。
何か一つでも納得できる自分になれればいいなと思っております。

むしろならなきゃイケない年齢でもありますが。


あとは方々から嫁嫁言われるようになってきましたが、善処します。

善処。

します。


[PR]
by carl-louis | 2013-01-04 20:34 | よしなしごと