<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

誰も書かなかった 黒田官兵衛の謎

b0188499_14125984.jpg

来年の大河ドラマの主人公、黒田官兵衛の本の装画を書かせて頂きました。

黒田官兵衛と言えば、豊臣秀吉の参謀として働き、本能寺の変が勃発した際に、秀吉に「これは天下を取る絶好の機会」との旨の進言をした事で秀吉にも警戒されたという若干黒い影のある人物。

しかし実際ドラマでこれを演じるのが岡田准一君。
編集さんからも「もし出せるなら岡田准一っぽさを…」と言われるも、どうも黒田官兵衛のイメージにはならず。

結局自分の中の黒田官兵衛のイメージと、

岡田准一 + オッサン臭 + 何を考えてるか解らないアヤシサ + 受け口(おおさわ的イメージ) = 草刈正雄

という計算式から導き出された草刈正雄エッセンスをちょっぴり加えて脳内でこねくり回して出来たのがこのイラストです。

毎回試行錯誤しながらやらせて頂く装丁画ですが、まだまだ描き過ぎだったり描かな過ぎだったり、やった後での反省は尽きませんが、これからも懲りずに描いて行きたいと思っております!


是非表紙の仕事ください!(笑)
[PR]
by carl-louis | 2013-07-23 14:43 | おしごと

クリエイターEXPO

フリーランスになって丸9年、10年目突入のこの7月。

何が苦手かって営業が何よりも苦手な自分。

東京ビッグサイトでクリエイターとそのクライアントが集まって大商談会が開催されるという事を聞き、7/3~5まで東京ビッグサイトで開催された「クリエイターEXPO」に参加してきました。

一般の絵を見てくださる方の為の個展などと違い、このイベントは出展社も来場者もビジネスパートナーを求めて集まるビジネスの為のいわばイラストレーター見本市。
所狭しと並ぶブースに、右も左も前も後もイラストレーター。600のブースの半分以上はイラストレーターなんじゃなかったろうか。
b0188499_1605241.jpg



いざ始まった怒涛の三日間は、行き交う人々に積極的にチラシを渡し、名刺交換をして仕事を一つでも多く取ってやろう!という気概の同業者たちの姿勢を見習わず、椅子から立ちもせず、チラシも欲しがる人にしか渡さないという相変わらず上から営業wの自分。途中で船を漕ぐ事もしばしば。

とはいえ、黙って座っていたにもかかわらず500部印刷した冊子の半分が掃け、今までお仕事をする機会を得られなかった業界の方や、自分が予想してもいなかった業種の方、また駆け出しの頃にお仕事でご一緒させていただいた会社の方や、いままで顔を合わせる事のなかったクライアントの方々とも改めてご挨拶が出来、予想以上の収穫がありました。
b0188499_15523246.jpg

b0188499_15525263.jpg

この場を借りて、会期中おおさわのブースにお立ち寄りいただいた皆さまに御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!


お仕事お待ちしております
[PR]
by carl-louis | 2013-07-12 16:01 | おしごと

きゅうしゅうねん

b0188499_1461051.jpg
九周年です。

今日から十年目突入です。

なんか変わってんのかなーっていつも思いながら生きてますが、
昔の仕事見ると恥ずかしいし、昔の自分を思うと恥ずかしい事だらけ。

という事は少なからず成長はしているのだと思う事にします。

そろそろ何か自分の中に変革が必要。

かな。


…と、思ってます。


頑張ります。
[PR]
by carl-louis | 2013-07-01 01:46 | よしなしごと