<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

書き初め

書き初めしました。

基本とか書き方とか考えず、好き勝手に筆で書く事は
ちょくちょくやったりしてましたが、改めて“書道”というものに向き合うのは、
小・中学校のお習字依頼かな~。


普段パソコン上で何度でもやり直しのきく作業に慣れてしまっている自分には、
筆と墨と紙の一発勝負、しかも思い通りにならないもどかしさったらもう!!
文字の流れと力の抜き差しが難しい~!!!

先生のアドバイスを聞きながら、ひたすら同じ文字を書くべし!書くべし!
左脇えぐり込むように書くべし!
大人6人が無言で黙々と紙に向き合う事二時間。

40枚入りとか買っちゃって余っちゃうね~、とか言ってた半紙もあっという間に
半分以上を使いきってました。

そして最後の一発勝負、清書して書き初め完了!
b0188499_13201293.jpg

「楽」

楽しい一年に…

ではなく

楽して過ごす一年!

寝て過ごしたいな~(笑)


書道と習字の違いは、文字で空間を埋める事ではなく、文字で空間を作る事だそう。
さすが、「道」だけあって一回では到底納得できるモノが書けるものではなく。

絵にも活かせそうだし今年はちょっとやってみようかな~
[PR]
by carl-louis | 2014-01-10 13:29 | よしなしごと | Comments(0)

あけましておめでとうございます2014

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

本年もこちらはのんびり更新になるかと思われますが、お暇があったら覗いてやってください。
b0188499_927166.jpg

[PR]
by carl-louis | 2014-01-08 09:27 | イラストごと | Comments(0)