<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

退魔士

b0188499_22402143.jpg

幻冬舎 矢野 隆 著 「退魔士」

の装画です。

あれ、矢野 隆・・・?って前回の記事の本見たら何たる偶然!
著者さん同じでした(笑)

こちらもアクション満載、アクションを文字で表すのって難しいんだろうけど、
この方の作品は読んでいても文章から感じ取れる躍動感があります。

魔性と退魔士たちの戦い。
敵が味方で、味方が敵で…どんでん返しに次ぐどんでん返しで全く予想できない展開に引き込まれます。

面白いので是非読んでみてくださいまし!

【amazonで購入する】
[PR]
by carl-louis | 2014-02-24 22:42 | おしごと | Comments(0)

斗棋

b0188499_18371650.jpg

集英社文庫 矢野 隆 著 「斗棋 」

江戸時代、九州黒田藩の浅沼宿、やくざ者同士の縄張り争いを人間を駒に見立て、喧嘩で勝敗を決する命がけの人間将棋のお話。

多彩な登場人物と武器、どちらが勝つのか?
最後まで先の読めない展開で楽しませてくれます。

映画にしたら面白んじゃないかと読んでて思いました。


手に取って頂けたら嬉しいです~

【amazonで購入する】
[PR]
by carl-louis | 2014-02-19 18:37 | おしごと | Comments(0)

えほん

雪。

降りましたね。
今もまだ各地で大変な事になってますね。
昨日ちょっとコンビニ行ったら食べ物の棚に何もありませんでした。

便利になりすぎてて、ちょっと想定外の事が起こると、町も人も簡単に弱さを露わにするようになってきている気がします。

だから何だって話ですけど。



ソレはさておき。

b0188499_13155243.jpg

最近好きなイラストレーターさんたちが絵本に作品を添える事が多くなり、
自分も一度だけですが絵本の仕事をさせて頂いたこともあるので
好きな作家さんの作品集&資料という一石二鳥な目的で絵本を買いました。

雑誌は文字がメイン、絵は補助的な役割であまりページ全面に描く事は無いのですが、絵本は絵と文字が同等、もしくは若干絵の方がメインなので、絵の空間部分に文字を入れてページを作ります。

どうしても紙面を絵で埋めたくなってしまう(その結果まとめきれずに適当になる)自分にとっての最近の課題、「余白の美」みたいなものが絵本には詰まっている!

と勝手に思って納得しております。



早くも二月になってしまいはしましたが、
今年は「余白」を自分なりにうまく扱えるようにしたいと思うのです。
[PR]
by carl-louis | 2014-02-17 13:19 | イラストごと | Comments(0)